中央大学杉並高等学校

STUDENTS LIFE今日の中杉

京都に行ってきました(模擬裁判)

IBL同好会 有志団体

だいぶ経ってしまいましたが、10月29日(日)、京都に行ってきました。

夏の大会はいわゆる「全国大会」がないので、地区の異なる高校同士ぜひ対戦の機会を!ということで弁護士有志の先生方が交流戦を企画してくださり、お声掛けいただいたのです。中杉は関東大会出場校枠からの参加。関西大会、四国大会、オンライン大会からそれぞれ一校ずつ集まり、一日かけて交流試合を行ってきました。夏の大会でお世話になった支援弁護士の先生方とも再会です!

朝から新幹線の中でも練習&打ち合わせ…(しばらくして「酔った🌀🚝」という声が…😅)

京都につきましたー!会場は同志社大学法科大学院です。とても綺麗で趣のある校舎でした。

午前は検察、午後は弁護として闘いました。対戦校の皆さん検討が深かったり見せ場を工夫していたりと、夏とはまた違う気づきがありました!

中杉の良さは「仲間を信頼してとことん探求するところ」。よく話し合っている姿勢がいい、ここでつけた力は将来きっと役に立つ と評していただきました。

終了後は交流会でした。他校の皆さん(同志社香里高校さん、創志学園高校さん、高松第一高校さん)とも繋がれ、法曹の先生方にもたくさんコメントを頂け、楽しかったです。

✨支援弁護士の先生方と&他校の皆さんと、法廷教室で記念撮影✨

企画してくださいました先生方、ありがとうございました。夏だけで終わりにせず、これまでやってきたことを改めて振り返ることができる貴重な場となりました。この日学んだたくさんのことを、次の夏に生かしていきたいです。

この後、京都駅でお土産を買う時間15分程度、激混みのレジにハラハラしながら並び、その後新幹線に飛び乗りました🚝💦