中央大学杉並高等学校

STUDENTS LIFE今日の中杉

サステナブル・ブランド国際会議2024福井シンポジウム参加

有志団体

2年女子です!私達は「サステナブル・ブランド国際会議2024福井シンポジウム」に招待され、3月23・24日に福井に行ってきました。

これは、論文審査を通過し先月のサステナブル・ブランド国際会議に出場した高校生が招かれた企画で、福井県内の高校生が考えた修学旅行プランを体験する、というものです。開通したばかりの北陸新幹線に乗れること、とてもワクワクしました。

先週福井に乗り入れたばかりの新幹線。快適でした!
恐竜王国ふくい。駅にも巨大な恐竜がいっぱい!

先月の国際会議に出た人たちと再会し、1日目はディスカッションを行いました。テーマは「これからの修学旅行のありかた」。何かを見る/行うだけでなく、人との交流や偶発的な発見や学びを楽しむ旅行の実現について、異なる高校の人達とチームを組み、具体的な案を出し合いました。

2日目は、3コースに分かれたエクスカーションを行いました。県内の3つの高校の生徒さんが、それぞれの地元を案内してくださいます。私達は、奥越明成高校の皆さんがガイドとなり、大野市を廻りました。

まずは地元のお菓子屋さん。食べ歩きするお菓子を買いました。「けんけら」という、きなこでできたお菓子がとても美味しかったです!

続いてお清水(おしょうず)を汲みました。名水に選ばれた湧水のスポットがあちこちにあり、地域の方々は飲用水や生活用水として使用しているそうです。飲んでみたら、とてもまろやかでした!日常こんな美味しいお水が当たり前に飲めるなんて羨ましいです。

城下町を散策し、二軒の武家屋敷も見学しました。

事前にたくさん調べていて、興味深い説明ばかりでした
私達のために風車を一面に飾っていてくださいました!

お昼は大野市発祥グルメ「しょうゆかつ丼」をいただきました。あっさりしていてお茶漬けみたいに食べられちゃうよ、と言われましたが本当に食べやすくて、あっという間に完食しました!

午後は大野城へ。皆で楽しくお喋りしながら、城まで登っていきました。天守閣の中に入り、当時使用していた品の数々を見学しました。

あっという間にお別れの時間となり、また新幹線で帰ってきました。奥越明成高校の皆さん、ありがとうございました!離れるのがとても寂しくなってしまうほど、楽しいひとときでした。

このような試みは、今後パッケージ化し、福井の観光振興のために実用化することを検討しているそうです。高校生が考案し提供する修学旅行、新しい発見や出会いが生まれるのではと思いました。これからの観光について、私達も考えていきたいと思います。

日本旅行の皆様、招待していただきありがとうございました!