中央大学杉並高等学校

STUDENTS LIFE今日の中杉

9月の模擬裁判活動(夏のおつかれさま会、学会聴講、文化祭での体験会実施)

IBL同好会

⚖️模擬裁判チーム⚖️、9月の活動報告です。

日弁連の大会でご指導いただいた、検事の先生2名と弁護士の先生3名にお越しいただきました。

夏は大会以外の話題は一切出さずに、ひたすら教材の検討に打ち込むばかりだったので、この日改めて先生方とお喋りを楽しむことができました。普段のお仕事や先生のご趣味、高校時代のエピソード等、たっぷりお聞きできました❢人生相談や恋のお悩み相談にのっていただくメンバーも…(そして、高校時代のご自身の恋バナを聞かせてくださった先生も…)

ホワイトボードに描いた似顔絵と、お渡しした色紙をとっても喜んでいただけました😂

先生方、ありがとうございました!🫶🫶🫶

文学模擬裁判でお世話になっている先生にお声掛けいただき、2名のメンバー(2年生、3年生)が東大で開催された「法と教育学会」の学術大会を聴講しました。

先生のご発表なさった「模擬調停」実践報告や、冤罪について学ぶポスターセッションを拝聴・拝見し、その他関心を抱いた分科会や講演も聴講してきました。一市民として法をどのように学んでいくのがよいのか、さまざまな視点から考える機会をいただけました。

「白雪姫裁判」にお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!温かく&真剣に傍聴いただき、楽しく演じることができました。

証言台は本来裁判官の方を向きますが、特別に傍聴席の方を向いて証人や被告人の表情を傍聴の皆様に見てもらいました

昨年に引き続き、今年の台本も3年生がゼロからすべて作成したものです。(NHKの昔話法廷にも「白雪姫裁判」があるのですが、引きずられないように観なかったとのこと。ディズニー映画をくまなく観て、誰を登場させようか練りに練ったそうです)

被告人は女王。美しい白雪姫(姫子)に毒リンゴを渡したのは果たして本当に女王だったのでしょうか…?証人として、こびとの「小野さん」と狩人の「狩田さん」が登場。毒リンゴを姫子に渡した謎の老婆が女王様とよく似ていた事実や、姫子を疎ましく思っている普段の女王様の発言の内容が法廷で明らかになりました。

有罪か無罪か、傍聴の皆様からご意見を出していただきました。いろいろな視点からのご意見、ありがとうございます!2日間とも、有罪派・無罪派どちらとも出て、内心「やったぁ!」と思うメンバー達でした。(有罪・無罪に分かれるのは模擬裁判が成功したという証です🍎✨️🧙👸)

皆様からのご意見をもとに、1日目は無罪、2日目は有罪の判決を裁判長が下しました。

見に来てくださいました皆様、本当にありがとうございました。ご感想もありがとうございました、嬉しく読ませていただき、そんなふうに感じたり考えたりしていただけたのだなあと、改めて皆で共有して振り返りを行いました。

以下、いただいたご感想を掲載します。皆様の声を励みにこれからも頑張ります!