中央大学杉並高等学校

TOPICSトピックス

「高校生模擬裁判交流戦」参加

8月の日弁連主催「高校生模擬裁判選手権」に参加し、上位入賞したことがご縁で、弁護士の先生方が企画してくださった「高校生模擬裁判交流戦」(10月29日、同志社大学法科大学院にて実施)にお招きいただきました。

  新幹線でいざ京都へ
   素敵な校舎でした!

参加校は、創志学園高校さん(オンライン大会優勝校)・高松第一高校さん(四国大会準優勝校)同志社香里高校さん(関西大会準優勝校)・中杉(関東大会優勝校)の4校です。本校からは1年生3名・2年生4名・3年生2名の9名が参加。午前・午後と試合を設定していただき、午前は創志学園高校さんの弁護チームと、午後は高松第一高校さんの検察チームと闘いました。関東勢とはまた違った作り方で、随所に凝らした工夫や深い検討に触れて大変勉強になりました。

被り物や変装をして証人になりきる弁護士の先生方(面白いのに鋭くて惑わせる、関西流の洗礼を浴びました)
弁論と論告
実は8月にこれらの模造紙を一部持参し忘れてしまっていたので大会当日は使えず…この日にめでたく日の目を見ました、よかったです!

試合後は、参加校の皆で交流をしたり、弁護士の先生方に感想をお聞きしたりと、楽しく学び多い時を過ごしました。優秀選手賞として内山さん(2年)が、最優秀選手賞として山村さん(3年)が選ばれ、六法等の書籍と賞状を頂きました。

4校の高校生全員で(法廷教室にて)
証人役の先生方と
表彰式

中杉チーム、さらに力をつけて、来年もお声をかけていただけるよう頑張ります‼