中央大学杉並高等学校

TOPICSトピックス

SB Student Ambassador
全国大会出場

2月21・22日の2日間にわたって東京国際フォーラムで開催された「サステナブル・ブランド国際会議2024東京・丸の内」の一環として開かれる、「第4回 SB Student Ambassador 全国大会」に、本校2年生4名が参加しました。昨年秋に開かれたブロック大会でのワークショップ参加や論文審査を経て、全国92校中14校の招待チームに選ばれました。
次世代を担う高校生がSDGsを学び、サステナブルな社会の実現を目指す「SB Student Ambassador全国大会」開催 | 株式会社 日本旅行のプレスリリース (prtimes.jp)

国際会議では、様々な分野の第一線で活躍する方々の基調講演を聴いたり、各分科会で持続可能な社会を作るための企業の取り組みの報告を聴いたり、ブースで企業や法人の方の最先端の活動を知ったりと、学びの多い充実した時間を過ごしました。

Student Ambassador 全国大会では、自分達で考えた多様性理解のための絵本作りの案(「ほっこり辞典」)を発表し、プロフェッショナルの方々からたくさんのアドバイスをいただくことができました。

より良い社会のために第一線で活躍なさる方々とも、SDGsに取り組む他校の皆さんとも、大いに交流を深められ、視野がぐんと広がった刺激的な2日間でした。

今後、ここで学んだことをさらに生かし、自分達にできることを実践していきたいと思います。