中央大学杉並高等学校

TOPICSトピックス

ニュージーランド・ターム留学

1月から3月まで1・2年生の7名が、ニュージーランドへターム(学期)留学を体験しました。

AWATAPU College
Palmerston North Girls' High School
Palmerston North Boys' High School
上記の3校に分散して授業を受けつつ、同年代の子どもがいる現地の家庭に長期ホームステイして家事なども体験してすごしました。

参加生徒の声(レポートより抜粋)

英語で質問したいことや、お店で定員さんにオーダーする時など躊躇うことがなく聞けるようになったこと、自分の身の周りのことはできるようになったことが とても嬉しく思いました。それはきっと生活環境が影響していて、学校でも発言しやすい雰囲気だからだと思いました。
こちらにきて家族は私を一人の大人として扱ってくれていますので、自分で決めて、行動することができてすごくありがたいと思いました。お互いを信用しているからこそできるのだと思い、その気持ちがとても嬉しかったです。(女子)

数学は12年生から飛び級をし、大学向けの勉強をしています。留学担当の先生方がいつも気にかけて下さり、授業の満足度のチェックもしてくれます。なので感謝です。この学校は人目を気にせず、生活できるので自分のやりたい事ができる上、通学に要する時間も少ない分、自由時間が沢山とれるので筋トレなどに励んでいます。(男子)

1番の思い出は やはりネーピア旅行です。そこではビーチに行ったり、トライアスロンのワールドカップも観戦できました。ホストはとても良い方達でお互いに心地よく気遣いしながら生活できました。私は一度牛丼を披露し、喜んで貰えました。マザーの料理も美味しくて、丸ごとの鳥を焼くローストチキンや、初めてパイナップル入りのピザも食べて美味しいと感じました。(女子)